サーンチー(Sanchi) 第2ストゥーパ

                                                   インドの仏教美術概略年表

 サーンチー 第2ストゥーパ (シュンガ朝)               

  欄楯柱の浮彫は、仏教説話をテーマとする図柄はなく、平面的で稚拙な技法から、バールフト出土の欄楯柱より古く、前2世紀末ころの製作時期が想定されている

第2ストゥーパ(紀元前2世紀末〜前1世紀頃にかけて建設され、三基のストゥーパの中で一番古い。覆鉢の直径は、約14m)

幅2メートルの繞道(にょうどう)に沿って総計八十八本の欄楯(らんじゅん)柱がめぐっている(前2世紀の造立)

上半身が女性の動物に乗る人物
第二ストゥーパの欄楯柱(前2世紀末ころの製作) 象のレリーフ

第2ストゥーパは、第1ストゥーパから西へ320mほど丘を下った所にある

第二ストゥーパの欄楯柱

第二ストゥーパは、頂部を平らに削っているいるが、平頭や傘蓋はない。四方に入口が設けられているが、トラナ(塔門)は当初から建立された痕跡はない

象に乗る人物のレリーフ
花を持つ人物の浮彫 下部に動物、上部にガジャラクシュミーが彫られている

ラクシュミー(LAKSMI 吉祥天)は、二頭の象が両側から水をかける姿がもっとも有名で「ガジャラクシュミー」と呼ばれる。(ガジャ=象)

第二ストゥーパの覆鉢中央部から、アショーカ王時代にヒマラヤ地方に派遣された高僧10名の名を刻んだ舎利容器(前二世紀)が発見されている

人物の浮彫
上・下段とも男女の図。上段は、手をつないでいる 孔雀(くじゃく)のレリーフ

象は、四聖獣として神聖視され、力を象徴する。動物文様の中でも数が多い

入口近くにある、アショーカ王柱に似た法輪柱図 菩提樹が刻まれた欄楯柱(らんじゅんちゅう)

 欄楯柱の浮彫は、仏教説話をテーマとする図柄はなく、平面的で稚拙な技法から、バールフト出土の欄楯柱より古く、前2世紀末ころの製作時期が想定されている

蓮華を持つ女性の浮彫
蓮華をあしらった文様 ライオンと鳥、蓮華をあしらった文様

 欄楯装飾として数多く表された植物文様の中でも、水より出て葉や花を吹きだす蓮華は、生命力の象徴として好まれた

 バールフット(初期仏教美術)                             アジアの宗教美術と博物館!

第2ストゥーパの欄楯

この浮き彫りは、近郊のヴィディシャー在住の石工によって施された

(撮影:2003年12月29日)