ガンダーラ(Gandhara)美術(7)

 現在のパキスタン北部、ペシャワール周辺域をさす古名 ガンダーラ(犍駄羅)に栄えた古代美術。ガンダーラ美術にはヘレニズム・ローマ系、

 イラン系遊牧民、インド系諸美術が様々に融合する。彫刻は石彫が主流で、黒青色片岩や緑泥片岩が多く使われている。

 仏像は、1世紀前半~中頃に成立したとする見解が有力で、マトゥーラと共に仏像の起源とされている。

 ガンダーラ美術(7) 仏教レリーフ

シクリ・ストゥーパの仏伝浮彫(シクリ出土、2-3世紀、ラホール博物館)

シクリ・ストゥーパ(小塔)の鼓胴部をめぐり、一組(13枚)の仏伝浮彫が完存する。これは、ガンダーラ仏塔の荘厳や図像配列を見せる唯一の例品

シクリ・ストゥーパ(復元、ラホール博物館) 初転法輪(しょてんほうりん) (片岩、プリンス・オブ・ウェールズ博物館

右上のレリーフは、仏陀が悟りを開いて後、サールナートで初めて説法を行った場面。台座には、法輪と鹿が刻まれている。

左側にストゥーパがあり、仏陀に関する物語を彫っている

(プリンス・オブ・ウェールズ博物館)

托鉢を受けるブッダ (プリンス・オブ・ウェールズ博物館)

仏陀に付き従う金剛手 (ニューデリー国立博物館)

金剛手は、古くインドラの異名として知られ、仏典ではヤクシャの王として知られる。執金剛(しゅうこんごう)、持金剛の名で呼ばれ、

仏陀を守護し、異教徒を威嚇する役割が与えられる。ガンダーラにおいて、金剛手は仏陀につき従う護衛者として表現される。・・・

シュラーヴァスティーの神変 (写真:右上)(プリンス・オブ・ウェールズ博物館)

シュラーヴァスティーは仏陀が安居を過ごすことが多く、布教に関して多くの伝承が伝わる。

蓮華座に坐し禅定印を結ぶ仏陀は、仏教に敵対する外道達と神通力を競った。その際、様々な奇跡を起こし

外道達を圧倒した。左右に各三体の化仏は千仏の化現を表し、神通力を競った一々の奇跡を起こしした。・・

   

 DEPARTURE OF MAYADEVI FROM KAPIRAVASTU FOR HER FATHER'S  PLACE(左側)(プリンス・オブ・ウェールズ博物館)

  

修行者との対話(プリンス・オブ・ウェールズ博物館)


仏陀涅槃像

(プリンス・オブ・ウェールズ博物館)

チャイティヤ形浮彫 仏伝図 (ニューデリー国立博物館)

花綱を担ぐ小人 (ニューデリー国立博物館)

花綱は、花や葉を編んで綱状に作ったもので、ヘレニズム時代には建築装飾のモチーフとして一般化した

花綱を担ぐ少年(タキシラ博物館)

花綱の谷の部分には、有翼の天使を配している。この花綱文様は、仏塔を飾ったものと推測されている。

 ガンダーラ美術(8) 神々と供養者 他                アジアの宗教美術と博物館!

花綱を担ぐヤクシャ (プリンス・オブ・ウェールズ博物館)