アショーカ王柱(古代初期の仏教美術)

  マウリヤ朝第3代アショーカ王(在位BC.268-232年頃)は、インド亜大陸を統一した後、武力による征服を悔いて、法(ダルマ)による国家統治を心がけた。その法(ダルマ)を国民に

  知らしめ、守らせるために数種の法勅文を刻み領内各地に石柱を建てた。石柱はアショーカ王柱と呼ばれ、当初は30本あったが、法勅を刻んだもの10例を含め16例が遺る。

 アショーカ王柱(マウリヤ朝)                                         インドの仏教美術概略年表

  ウラリヤー・ナンダガルに遺る一柱のみが完存する。また、サールナート出土石柱の柱頭は4頭の獅子が背中合わせ表現され、インド共和国の紋章になっている。石柱は、

  ベナレス近郊のチュナール産黄灰色砂岩を研磨し、継ぎ目のない一本柱(モノリス)の円柱に、インドの伝承に基づく四聖獣(象・牡牛・馬・獅子)の丸彫り彫刻を柱頭に載せる。

  ヴァイシャーリーのアショーカ王柱(インド、ビハール州)

ヴァイシャーリーのストゥーパとアショーカ王柱

ヴァイシャーリーは古代インドの大都市で仏教八大聖地の一つ。仏典には、ここで仏陀が3ヶ月後の自身の死を予告したと伝える。ここに残る王柱には銘文がない

鐘(ベル)型の反花(かえりばな)を刻出した上に、獅子を載せている

  ルンビニーのアショーカ王柱(ネパール、ルンミンデイ)

   仏陀誕生の地ルンビニーには、マーヤー夫人堂の裏にアショーカ王柱が立っている。

ルンビニー、チベット僧により樹に結ばれたタルチョが翻る

ルンビニーのアショーカ王柱(紀元前3世紀) アショーカ王柱下部に刻まれた碑文

アショーカ王柱の碑文

碑文には、「アショーカ王は、即位二十年をへて、自らここに来たり、親しく参拝した。ここでブッダ=シャカムニが誕生せられたか

らである。それで石で馬像を造り、石柱を造立せしめた。ここで世尊が誕生せられたのを記念する為である。・・・・・・・・・・・」とある。

  サールナートのアショーカ王柱・四頭獅子柱頭

アショーカ王柱・四頭獅子柱頭(レプリカ、パキスタン、ラホール博物館)

レプリカで本物(前3世紀後半、砂岩、高さ 213.5Cm)は、ブッダ初転法輪の地 サールナート博物館にある。

柱頭は下から、蓮弁装飾、法輪・馬・牡牛・獅子・象を浮彫にした冠盤、四頭が背中合わせ表現された獅子像からなり、

当初は獅子像の上に直径 約80Cmの法輪が取り付けられていたという。また、インド共和国の紋章になっている。・・・・・

サールナートのアショーカ王柱 (紀元前3世紀)

サールナート アショーカ王柱の碑文

碑文の内容は、僧伽の分裂を戒めるものでサーンチーにも類似の記載がある

 サーンチー第2ストゥーパ                            アジアの宗教美術と博物館!

  サーンチーのアショーカ王柱(インド、マディヤ・プラデーシュ州)

 

サーンチーのアショーカ王柱(左上)、基礎部と折れて残った部分(右上) (紀元前3世紀)

南トラナに向かって、すぐ右側にアショーカ王柱の基部が残っている(高さ 約2.5m)。碑文は、お坊さんたちが、親しみあって仲良くあること

(撮影:2003年12月29日 他)